スピリチュアル的なアドバイスというものは通りいっぺんであってはならないとわたしは考えています。 



とても良い教えであっても 上からの物言いでは心は動かない。 


相手を想うなら相手をもっと分かろうと努めるものだし痛みを共有しようと考えるものだから。 


そんな心を感じるから、心が動くのだと思います。



でも 実際には、そんな上からの物言いでも心が動く人もいるものです。 


騙される。 


それは、寂しさから。 


声をかけて貰えること自体が嬉しいから。 



言葉に感動したわけではないのです。 



だからこそ、見極めが大事だなあと感じます。 



寂しさが満たされても、人間はそれだけじゃないのです。 



癒しを求める気持ちはわかりますがそこに留まらないように。 


弱い人を可愛がり弱いままにしておくことが好きな人はたくさんいます。 

そのような人は言葉は優しい。 
優しいけど、本当に相手を想ってはいない。