先記事で、人は思い込みの世界で生きていると書きましたが、思い込みが激しい人や暗示にかかりやすい人がいらっしゃいます。 



人から、あなたは〇〇〇だよ と言われると すぐに真に受ける。 

嘘をつかれてもわからず真に受ける。 

確かめないのですね。 

人の言葉を信じやすい。 
素直と言えば素直です。 


そういう方は騙されやすいです。 

だから、注意が必要です。 


騙されやすいから人を信じないと言われることもありますが見極めができればよいのです。 


それが「グラウディング」です。 


グラウディング出来ていたら騙されない。 



自分でしっかり見極めが出来る人であれば、騙されないのです。 


人に振り回されることなく自分を信じることで自分の人生を歩んでいくことができます。 




わたしのメールアドバイスでは、グラウディングを教えながら、自分でわかるようになるまではわたしが教えていき、自分から答えが出てきた時にはわたしが答え合わせ相手になり、徐々に自立をしていくというものです。 



わたしは内側からのわき上がる言葉を頼りに生きてきました。 


そのため 言葉がわき上がらないときは不安になったこともあります。 

ままのままさんはそうやって、徐々に手を離してくださいました。 

今では、知らないうちに自立を果たしたようですが、主要な時は、教えに出てきてくださいます。 

というか、成長してわたしがままのままさんと統合したのかなあ。 

どの次元にもままのままさんがいてくださり頼りになる存在です。 





わたしは以前は上記のような暗示にかかりやすい人でした。 


暗示にかかったらかかったような生活は出来ますが、自分自身からは離れていきますし離れていないこともわからないまま過ぎていきます。 



自分を生きられないことになりますね。 



自分を知ることって大切だと感じます。 


自分を知れば知るほどもっともっとと探求心がわいてくるものです。 



自分を知ることは楽しいです。