わたしは30年間、ある組織の中にいました。


だからなのか知らないけれど、自由に振る舞うことや自分勝手に行動することはしないようにしています。 


だから、今でも 家族という組織を大切にして、周りを観て動いています。 



組織の中にいるとそれが当たり前になるのかなあと思います。 



しかし 今は、自由が叫ばれている昨今ですが 結局 わたしたちは地球、日本という枠組の中で生きているのです。 


最小単位は家族という枠組があって 生まれた時は誰もがその枠の中で育っていくのです。 



しかし その家族という枠組が壊れようとしています。 


産むだけ生んで育てない子育て放棄する人も増えています。 


地球自体が変わろうとしているからなのかもしれませんね。 


地球を変えていくのは、新しい頭を持った人たちですから。 


生まれた命を優先に助けなくてはならないのかなあと思います。 


これからの時代、子育ては家族単位ではなくて地域単位なのかもしれませんね。 


親を切り捨てるつもりはないですが進化の妨げになるようなことは沙汰されていくでしょう。 


地球は進化していくのですから。 



付いていきたいならそれ相当の努力は必要です。 

したくないなら仕方ない。 


そこは自由なのです。 


切り捨てられる覚悟で自由をマン喫すればいい。 


まあ その覚悟あれば努力出来ると思うから、もったいないなあと思います。 


地球と一緒に進化していきたいと思われるなら進化の妨げになる行為はしないでくださいね。 


ひとりひとりの意思の問題です、これは。 


「違和感」で書いた方々ですが、たぶん 地球の進化を感じての行動でしょうがそこに自分の我が乗ってるから違う方向に進んでいるのかなあと考えられます。(わたしの疑問の答えが出ちゃった^^) 


やはり 地球の進化に乗るには、自分の内側を見つめて我をなくしていくことが必須でしょう。