日々の生活に追われて、忘れているかもしれない人から受けた恩恵を思い出してみてください。 




人は自分がしたことは覚えているのに 自分が受けた恩恵は覚えていない人が少なくないと言われます。 


また 被害者意識の強い方は、特に自分の傷には意識は強くあるのに人からの恩恵には意識を持たなくて、恩知らずの思考回路になるようです。



恩知らずほど罪の重いものはないと言われます。 


感謝で返すことが当たり前のこの宇宙の中で恩知らずや恩を仇で返す行為はカルマを増やし幸せにはなれない行為です。 

そのため悪口も同じくカルマを増やす行為ですね。 



恩知らずの思考回路とは自分がお世話になったにも関わらず感謝することなく そこに後ろ足で砂をかける思考を持つことです。 


そう言われてみたらわたしもありました。 




わたしに軽くメールでお願いしておきながらその報告なくこちらから問い合わせても要領を得なかったりわたしに会いたいとわたしに時間を使わせながらお代を一切払わず人に奢ることをして徳積みしなさいと言われたこと。。。 




その後、ままのままさんから一切関わるなと言われました。 



わたしは許しますがままのままさんは、そういうことはうるさいです。 


ままのままさんのそんなところが嫌だなあと思っていましたがままのままさんの方が正しいようで宇宙の法則が働くようです。





人からの恩恵を大切にしないとカルマが増えますよ。