固定概念を外すということは、


コロナウィルスも自分の子供も嫌いなあの人も目の前にそびえ立つ山々もちょっと先に行った場所に咲いてる梅の木もみんなみんな同じ。 




これは嫌だ。 

あれは好きだ。 


と選り好みしているものではないということに気づくこと。 





気づいたらどうするか? 

いや、 気づいたら どうなるか? 



知らない人には教えて差しあげましょう。 





今までの自分の思い違いや勘違い、そのために傷つけてきた人にたいして懺悔の想いがわき、感謝が溢れてくるものなのです。 



だから 今日は3月9日。 



感謝を感じる日。 





昨夜、 
「教えて頂きありがとうございます。撤回していきます。」 


とメールをくださった方がいらっしゃいます。 




固定概念を外すことに必要なのは、謙虚な心の姿勢です。 




わたしが教えることにたいして、深々と頭を下げる心の姿勢です。 


気づいたことにたいして深々と頭を下げる心の姿勢です。 




心の姿勢を正すことが今、地球人には一番、必要なことです。