毎日のメールアドバイス内の日記で、

家族とドライブされた途中、息子さんが車から、高速道路で車に轢かれて動けないキジを目にしてしまい、落ち込んで泣いてしまうということがあったそうです。 

多感な10代前半の男の子です。

息子さんの気持ちが落ち着くまでは、体をさすりながら一緒に居て、落ち着いてからは、パパが色々話して、彼女も聞いていたが、どんな命も尊いんだ、と言っていた。 



と書いてありました。 



どんな命も尊いものです。 
だから 神は一寸の狂いもなく動かれます。 



それだけ観ていると悲しくなるのは当たり前ですね。 

だけど その光景をよく目を凝らして観てみることによって 普段は見えないものが見えてくるから不思議です。 



その近くには、お腹をすかせた子供を抱えた動物がいたのです。。。 


命を繋げることって、こういうことなんだなあと思います。 


だから、それを上から観ていたキジが身を捧げたのですね。 


自らの命を捧げることにより、命を繋げることが出来た。


命のサイクルです。

種を絶やさないように神の元で行われています。 


命の尊さを感じました。