正義感(善悪)が強い子供が育つと親は苦労しますね。 


なぜなら 人を裁き、親をも裁くからです。


裁くことは白黒つけて相手を降伏させることで 
結局 それは、戦争の火種になります。 


最近は、物騒で コロナや大量逮捕の話を持ち出して覚醒することを特に話題としている記事が目立ち、記事内容を信じることは良いことで信じないことは悪いことのように書かれています。 

それってどうなの?と思います。 


そういう事実があるよ、と事実のみ伝えて、あとは各々の判断に任せることだと思いますが、悪を憎むことを推進する記事の多いことに胸が痛みます。 


目の前の相手は自分の知らないことを教えてくださる相手だという姿勢を教えてくださるのが神であって、人の知らないことを教えるのは誰でも出来ることです。 


知ったあと、自分はどう考え行動するのかは、各々の判断に任せるより他ないのです。 





最近の若者はどこで仕入れてきたかわからない自分のポリシーを持っている人が少なくないと感じます。 


たかだか20数年生きたか生きないかぐらいの人が大人に意見する時代です。 



様々な情報が飛び交っている世の中ですが その中で生き延びていけるのは、正義を振りかざしている人ではないのは確かです。 



人を憎むことなく、愛を受け入れていきましょう。